スタッフインタビュー


─ 当社で活躍する社員たちに入社理由や仕事内容などを聞きました。 ─


Y.S.(2021年入社)

仕事と勉強との両立 Y.S.(2021年入社)
仕事と勉強との両立 Y.S.(2021年入社)

RITA税理士法人に入所を決めた理由は何ですか?

前職で営業職をしていた時に、様々な会社に営業で訪問しました。様々なお客様と話す中で次第に、経営者は経営についてどのような考えを持っているかを知りたいと思うようになっておりました。
また前職で損益計算書を見る機会があり、興味を持ったため独学で勉強し、次第に会計の仕事をしてみたいという気持ちになり、税理士事務所に興味がわきました。
税理士事務所を探す中で、札幌で働きたいという思いや、若手が多く活躍している会社に勤めたい、より真摯な経営理念のある会社で働きたいと思い、ご縁があり入社いたしました。

現在の仕事内容を教えてください。

担当制となっており、10社ほど担当を持たせてもらっています。関与先の会社ごとに内容は異なりますが、基本的には月1回以上訪問して、巡回監査を行っております。また、諸先輩方に同行させて頂き、監査の手伝いや監査手法などを勉強させてもらってます。
最近では新規設立の会社の会計入力の指導なども任せてもらえるようになりました。

職場の雰囲気や、社員について教えてください。

事務所で作業をするときは静かな時も結構多いので、比較的静かな方が多いと思いますが、協力しながら仲良く仕事をしています。
また、税理士資格保有の方からも直接アドバイス等を頂けるので、非常に勉強になります。

業務風景

あなたの今後の夢や目標を教えてください。

個人的に大きな目標が一つあります。それは税理士取得です。他の税理士事務所よりも勉強時間に充てられる時間が多いと思いますので、毎日は難しい時もありますが、夜に学校や喫茶店に行って勉強しています。資格を取得することで、知識がついて普段の業務のレベルアップにもつながると思うので早く取得したいと考えています。

プライベート・休日の過ごし方を教えてください。

繁忙期以外の仕事終わりは、2~3時間勉強していることも多いですが、週に1回勉強をしない日を作るようにしています。
また、休みの日も勉強はしていますが、近場でドライブに行ったり、釣りに行ったりしています。

1日のスケジュール

8:30
出社、メールチェック、事務作業
10:30
資料作成
12:00
昼食
13:00
資料作成、最終チェック
15:00
クライアント先へ訪問、プレゼンテーション
17:00
メールチェック、事務作業
17:30
帰宅

最後に、このページを見ている求職者へメッセージを!

もともと私は税理士という仕事に全く興味を持っていなく、知りませんでした。しかし自分のやりたいことを考えたときに、たまたま税理士という仕事を知って、やりたいことに近いのではないかと思って、この業種を選びました。
私のような全くの未経験でも親切に仕事を教えてもらい、また、繁忙期を除けば比較的早い時間に帰ることができるので、資格に向けた勉強をする時間も取りやすい会社だと思います。ご縁がありましたら、一緒に働けると嬉しいです。

監査課 I.I.(2007年入社)

持ちつ持たれつ 監査課 I.I.(2007年入社)
持ちつ持たれつ 監査課 I.I.(2007年入社)

RITA税理士法人に入所を決めた理由は何ですか?

前職は一般企業の経理事務、秘書等をしておりましたが、もっと専門的な立場での仕事をしたくなり応募しました。
両親が会計事務所勤務だったので、身近に感じていました。

現在の仕事内容を教えてください。

月次巡回監査、所内業務(会計入力、給与計算、決算業務等)

職場の雰囲気や、社員について教えてください。

わからないことがあればいつでも周囲に相談できる雰囲気だと思います。
また若い職員は新しいシステムになじむのも早いしPC関係に長けている人が多いのでついていくのが大変ですが、みんな優しく教えてくれます(笑)
職員同士で飲みに行ったり、事務所全体でも年に何回か食事会(飲み会)が開催されます。
豪華賞品のあたるじゃんけんやあみだくじ…楽しいですよ!

業務風景

あなたの今後の夢や目標を教えてください。

ライフステージの変化にあわせて、“細く長く”無理なく働き続けることです

プライベート・休日の過ごし方を教えてください。

独身時代はライブに行ったりYOSAKOIで全国の祭りで踊ったり遊びまわっていましたが子供が生まれてからは忙しすぎて趣味はすべてなくなりました(笑)
家事育児に追われているか、友人ファミリーと遊んだり、まだしばらくは子供ありきの生活になりそうです。

1日のスケジュール

8:45
出社、メールチェック、打合せ
9:00
月次巡回監査(月1回、関与先企業に出向いて監査業務)
11:50
昼食(お弁当or外食)
12:50
所内で会計入力業務、給与計算業務、決算業務
16:45
必ず定時退勤(時短)

最後に、このページを見ている求職者へメッセージを!

私は、独身→結婚→出産により、フルタイムから時短勤務になったり、急な欠勤や早退が多かったりとなかなか思うように仕事が進まないことが多いです。
どんなに繁忙期でも定時退勤なので、他の職員に助けられてばかりです。
なのでその分、いかに業務時間内に仕事を前倒しですすめていくことや、円滑に業務を回せるようなコミュニケーションを心掛けています。
職員の事情に応じて、臨機応変にフォローしあえる働きやすい職場だと思います。

監査課 H.N.(2019 年入社)巡回監査担当

人に温かいのが当事務所の魅力です
人に温かいのが当事務所の魅力です

前職はお菓子屋の店長代理として売上・利益管理などを担当。お金の流れや利益の仕組みに興味を持ち「数字に関わる仕事がしたい」と当社へ転職。勤務開始後はTKC の初級・中級試験やフィナンシャルプランナーなど、様々な資格を取得できました。研修制度が充実していて仕事がしやすく、人が温かいのが当事務所の魅力です!


業務風景